大学生一人暮らしブログ

~理系大学生がつらつら書く雑記ブログ~

【大学生】夏休みの過ごし方虎の巻

大学生の夏休みどう過ごすべき?

夏休みや冬休みなどの長期休暇は自分のスキルアップできる時期です

そんな大学生は夏休みに何をするのがいいのか、過ごし方はどうすればいいか

など私個人の意見にはなるのですが現役大学生がこうしたほうがいいな

と思ったことを書いていきたいと思いますので誰かのためになればと思います。

f:id:rikeidaigakusei09020:20190607185150j:plain

 

 

自動車免許取得

多くの大学生が夏休みで免許を取る人が多いです。

冬休みでもいいじゃないかと思う方もいるかと思いますが、雪の積もる

地方の方では路面が凍りツルツルになってすごく走りにくいことが予想されますので

夏休みに取る方が多いということなんです

また、夏休み期間中の大学生は”合宿免許”をお勧めします。

何故なら免許取得は意外と時間がかかり、大体は1か月~1か月半かかります

合宿免許では2,3週間程度でとれますのでサクッと終わらせてほかのことに時間を当てるのも一つの手だと思います。

以前の記事で免許の取得時期について詳しく書かせてもらいましたので

そちらもぜひご覧ください。

 

www.ridaisei.work

 

バイト

大学生はめっちゃお金あります!

なんて人はごくまれだと思いますので、バイトをして自由に使えるお金を稼ぐ

のが一般的に過ごしている大学生がやっていることではないでしょうか

お金を稼ぎのは全然悪いことではないのですが

そこばかりにスポットを当ててしまっては元も子もないのでお金を稼ぐことと

ストレス発散をいいバランスを保つことをお勧めします。

 

資格取得

f:id:rikeidaigakusei09020:20190607185717j:plain

大学生の目前の目標は就職することであるので資格を持っていて損することはありません。

また、履歴書に資格を書く欄がありますが

私はなんの資格も持っておらず何か資格を取ろうと思い、数学検定を夏休み期間中に取得しました

そこで、私が紹介したいのがオンスク.jpというサイトで

分かりやすいのが今高校生などによく使われているスタディサプリの資格バージョンといったところでしょうか(会社は異なります)

取れる資格は

社会保険労務士、行政書士、宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級、証券外務員二種、日商簿記3級、

衛生管理者、販売士3級、危険物乙4、秘書検定2級3級、色彩検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、 アロマテラピー検定1級2級、夜景検定2級3級、 誰でも簡単!ボールペン字講座、すぐに話せる中国語

などがあります。
月額980~となっていています
なんとなんと月額980円で安いのに上記の資格の講座が受け放題です
大学生が取る資格の勉強は何年もやるものではないので大体半月ほどを目安に登録すると安くすみますよ
ちなみに数学検定もありますね

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

 

旅行

f:id:rikeidaigakusei09020:20190607185336j:plain

前の記事で、大学生のやるべきこととは?
という題名で書いた内容にもかぶりますが
旅行は絶対すべきです。
金銭的に厳しいという面もありますが、旅行へ行くと気持ちがリフレッシュできますし
なにより社会人になって何週間も休みは取れないので、旅行は確実に少なくなります
大学生のうちにやれることはやっておきましょう

 www.ridaisei.work

 新しいことに挑戦

 

わたしも一番最初のブログを開設したのは高校生の夏休みのことでした。

ブログ開設ではなくていいですが、何か新しいことにチャレンジしていくのがおすすめです

好きなことや、興味の延長線上でもいいので新しいことにチャレンジした結果が将来の仕事になる可能性も0ではありません。

 

 まとめ

  • 大学生の夏休みはチャンス
  • だらだら過ごすよりは新しいことにチャレンジするのがいい
  • 考えることがよりも先に行動しとことん壁にぶち当たろう
(免許取得は早いほうがいいですよ・・・)